■ HARUNA-SALONE
Naming / Product Logo / Package Design

海外輸出用日本製シャンプー「HARUNA-SALONE」のブランドネーミング&パッケージでザインを担当。開発においては随所に「日本らしさ」が求められ、ネーミング企画段階で「女性の名前」を付与するプランを元にブランドイメージを開発することとなった。「ハルナ」は日本の女性の名前らしい響きと、春の草原の清々しさを感じ、ヘアサロンを想起させる「サローネ」と組み合わせることで、ボタニカルシャンプーのイメージとリンクさせたもの。墨筆で描いた植物の風合いを最大限に引き出すよう色使いを含めミニマルな印象づくりを心がけ、「18種のアミノ酸配合による、まるでサロン品質の使用感」を実現した商品のそのもののイメージを視覚化するというデザインとなった。