■ Cartier
Design Concept Book / Branding
インナーブランディングを目的とした店舗意匠設計意図を伝えるコンセプトブックのデザインを担当。このブックは、従業員一人ひとりに対して自身が勤めるブティック(店舗)が、その土地に根付いた内装や設計概念があり、調度品に対する想いや、店舗づくりの考え方・こだわりへの知見・理解を深めさせることを目的としている。開発当初から説明文が多い内容であったが、あえてページ数を増やし、レイアウトを瀟洒なカタログ風にすることで、ブックを受け取るスタッフ自身が、ハイブランドブティックの一員として高い志を持ち続けてもらえるよう配慮した。各地のブティック開店に伴い、これらのブックが増えていくことを想定し、設計当初から綿密に計算したデザインフォーマットの徹底活用を続けることで、現在も冊子群全体を一貫したデザイントーンの統一化を実現している。